top of page

考課しなくていい上司

人事考課(人事評価)をしたくない、という上司が少なからずいます。

あえて誤解を怖れずに言うと、経験的には女性に多いように感じています。

某有名企業で考課をしない役員を作った、という記事を見かけたことがありました。

考課をしない役員は一体何のための「マネージャー」なのかと

疑問に思った記憶があります。

ですが、

得意分野と不得意分野で業務を分けるのは生産性が上がり良いことには違いありません。

すべてを管理し、引っ張らなければならない日本式のマネージャーでなくとも、

業務管理だけをする上司、労務管理だけをする上司、

総合的な視点でそれらを管理する上司など

直属上長が複数人いてもいいのかもしれないと感じることも増えてきました。

業種や職種、働き方によっては、

新しい手法も取り入れていかないといけないと思うこの頃です。

bottom of page