top of page

同一労働同一賃金

本日は半分愚痴です。

同一労働同一賃金って、どこまで考えて議論されているのか・・・。

企業間でもあまり差がないような欧米のようなものをイメージしているのか、 それとも企業内での差をなくそうとしているのか。

今のところ苦しいので政府はあくまでも企業内のようですが。

究極的には、同一労働同一賃金なんですから、文字通り、20歳だろうと70歳だろうと、 どのような学歴だろうと職歴だろうと能力があろうとも、 その仕事をしていれば同じ給与で、昇給の概念もない。

昇給すると賃金差が出るのでおかしいですからね。

そこまではさすがに割り切らないでしょうけど、 日本の文化や慣習、雇用環境があまりにも違い過ぎて、 そのギャップを法律も含め埋めるには矛盾がありすぎて、 人事の現場は困ってるのが実情です。

退職金制度なんて一番矛盾が激しいですね。

同一労働同一賃金とは多少離れますが、雇用の流動化とかも考えているんだったら、 大企業の退職金制度なんて最悪の妨げですし。

働き方改革もある一面だけ捉えて実行されようとしていると、 法と実態と働く意思等の矛盾すぎる矛盾が・・・。

うーん。

bottom of page