top of page

ホウレンソウ--報告編

さて、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の

に引き続いての話題で、今回は【報告】に的を絞ってみます。 なぜ、報告が必要なのか? あなたの上司はおそらく

1.順調なのか問題にぶつかっていないか、進捗が気になる 2.進んでいるようだが間違った方向に行っていないのか気になる 3.単純に自分が何も知らないことが気になる 4.自分の上司への報告ができないので気になる 5.上司として最終責任を持っている以上、とにかく気になる

要するに、何も報告がないと不安になってくるのです。

上司の不安を取り除くためにも、報告は随時実施しましょう。

メールを数行送るだけでも良いと思います。 また、本人にとっても、上司に報告をすることで細かな指導・育成をして貰える、

ということになります。いつも細かな指示ばかりであれば鬱陶しくなりますが、

それも自分の成長を思って貰えているからだ、と受け止め方を切り替え、 有り難いと思えるかどうかで、人財に近づくスピードが変わります。 妻にしても上司にしても、

心配して貰えなくなった時には、あなたは人在かもしれません。

bottom of page