top of page

賛成土壌への中和

我が家では、なるべく安心で安全な食物を摂取するよう心がけているうち、

ついには野菜作りまで始めてしまい、

作物用に 天地返ししたり腐葉土を混ぜたりと、土壌作りをしてミニ菜園を作っています。

酸性土壌になりやすいので、

作物によって石灰を混ぜて弱酸性~中性(pH6~7程度)に中和する必要があるのですが

畑仕事をしながら、組織にも中和が必要だな…などと思っていました。

経営理念の実現のために、

ベクトルの方向を合わせて邁進していく組織は非常に強力ですが、

反面、同質な人材ばかりになってしまう危険性もあります。

そうなると、戦略も戦術も偏ってきます。

経営幹部をはじめとする管理職の皆さん、

自分と同じ様な性格、同じ様な考え方の持ち主ばかり採用したり、

部下にしたりしていませんか?

酸性ならぬ賛成土壌のイエスマン集団になっていませんか?

それでは、ご自身も組織も成長に限界が来ます。

ぜひ、ベクトルは合っているものの

「異質」なを入れてコントロールしてみましょう。

そうやって組織を中和することで、

ご自身や組織が強く成長できる土壌に変わっていくはずです。

収穫が楽しみですね。

bottom of page