top of page

365日貯金

2018年になって、早くも1ヵ月が終わろうとしています。

年の初めに何か計画を立てた方も多いと思いますが、実行できていますでしょうか?

日記やトレーニングなどはサボり癖がつきやすいようですので、 そろそろ諦めかけていたり続けるのがしんどくなってきた頃かもしれません。

その点、お金を貯めることは楽しみにも繋がりやすく、 出張などで数日空いてしまったとしても追いつきやすいのが利点です。

私は過去に、365日貯金というものをやっていたことがあります。

一時期流行ったようなので、ご存じの方も多いかと思いますが、 その日の手持ちによって1円~365円のどれか好きな額を貯金して、 その金額の欄に日付を記入していくのです。

(これは自作ですがスマホアプリなどもあるようです)

最高でも365円なのに、1年続ければ6万円を超えるのですから、 毎日の積み重ねは侮れません…

クレジットカードや電子マネーを使う方も増えていますが、 やはり目に見えてお金が貯まっていくのは嬉しいものです。

貯まったお金は、来年の課題用資金として使うもよし、 奥さんや彼女の記念日にプレゼントをして驚かすもよし、 ソクリとしてご自分の趣味に使うのもよいでしょう。

『今年やりたい100の目標』に書いたように、 どんな些細なことでも1年間続ければ続けられたことが自信になり、 新たな課題に取り組む意欲も沸きます。

計画が実行できていない方や何も計画されなかった方は、 明日からでも是非始めてみて下さい。

bottom of page