top of page

雪と台風

私のようなコンサルタントも含め、 営業など外回りの仕事が多い方は、移動で「想定外」のことに遭遇します。

例えばこの時期は、地域によって降雪の凄い所があります。 他の季節でも、台風や大雨などで 公共交通機関の運休や遅れが生じることも

多くあります。

しかし、天候に関しては「想定」できる部分が多いので、

「想定外」を「想定」することが大事です。

よく、

「列車が遅れて…」

「渋滞で…」

などの言い訳を聞きますが、「想定」不足と、危機感・使命感の欠如です。

要は、そこまで気を回しているかどうか、

約束時間を本気で守ろうとしているかどうかでしょう。

私は遠い場所に行く場合、台風の季節は飛行機を利用しないようにしたり、

利用するルート以外のルートと所要時間も必ず調べるようにし、

1時間以上前には訪問場所周辺に到着するようにしています。

とは言え、海外や沖縄などの台風で進路が急激に大きく変わったり、

テロで封鎖などの日をかなりまたぐトラブルは さすがに「想定外」です。 というより、「想定」していてもどうしようもない時も確かにあります。

その時は、事前にそういうことになるかもしれない、

と相手先に伝えておくだけでも違うのではないかと思います。

こういったことも、時間の見積もりに含まれると言えるでしょう。

今週も、所によっては荒れそうな予報です。

昔に比べると、

天気予報や渋滞情報、運行状況などをリアルタイムで知るのが容易になりましたし、

相手先へもメールなどで連絡が取りやすくなりました。

便利なツールを上手く活用し、

周りから「さすが」だと思われるビジネスマンでいたいものです。


bottom of page