top of page

業績の良い部署

目標管理を導入されているA社で、その運用支援をしています。

(目標管理と評価の議論は脇に置きます)

具体的には、

目標設定の仕方や進捗確認、達成へ向けての具体的行動のチェックなどです。 例外はありますが、きちんと取り組んでいる部署の業績は良く、

熱心に取り組んでいない部署の業績は悪いことが多いです。

何故かと考えるに、その部署のリーダーの姿勢ではないかと思います。

目標管理だけでなく、

会社からの指示や依頼に対して自分だけでなく部下にも徹底させる、

という点が違います。

もちろん他の要素もありますが、

この徹底力が業績のよい部署の特徴の一つになるのかなと感じました。

bottom of page