目標達成へのアプローチ
- Admin
- 2017年5月11日
- 読了時間: 2分
昨日は、挫折のパターンについてお話しました。
あなたに当てはまるタイプはありましたか?
この4つのタイプに共通しているのは、
行動そのものが理想論であったり、継続することが難しいものであったりして、
目標に到達できない状況に陥っているということです。
そこで、行動のレベルを思い切り落とし、
「ほんの目先のこと」に取り組むようにやり方を変えてみるのです。
例えば、
あなたが英語の勉強をしているとしたら
「毎日2時間勉強を頑張る!」のではなく、「毎日単語を5個熟語を3つ暗記する」ように
継続しやすく具体的な目標に切り替えます。
このやり方を取り入れた場合、目前のテストで結果を出すのは無理でしょう。
ですが、結果を出そうとして
「大変だけど」立てた目標を達成する方がよほど無理なのです。
ところが、こういう提案をすると必ずと言っていいほど
「ビジネスではそんな悠長なことは言えない」とおっしゃる方が出てきます。
そりゃそうです。
そう言いたくなりますよね。
ではお聞きしますが、今のやり方で上手くいっているんですよね?
上手くいっているのにどうして【目標達成】に困難を感じているのでしょう?
それでも「このままで大丈夫なんだ!」という方は、どうぞ今のやり方を続けて下さい。
ですがもし、
結果的には目標達成に近づけているはずなのに
いつも追われている気がしていたり、目標の半分しか実行できてないと感じていたら
今ここで思い切ってやり方を変えて下さい。
できて当たり前に思える目標を作って達成し、それを継続する。
一見遠回りのように思えますが、いつかその達成感が自信となり、
いずれ本来の【目標達成】へとつながります。
目先のことを達成し続けるアプローチが、実は目標達成への近道であったりするのです。
ここまで読んで、「それってどうなんだろう…」と思いながら
何もやらなければ何の前進もせず終わります。
だからといって、目標のレベルの落とし方が分からないという方のために
明日は、目先のことだけアプローチ法をサポートする【魔法のシート】をご紹介します。
コメント