top of page

留守番電話

スマホに不在着信とメッセージが残っていたので確認すると 「佐藤様のお電話に連絡しています。××と申します。

お手数ですがお電話頂ければと思います。よろしくお願い致します。」

と入っていました。

××って誰だろう…

口調からするとコールセンターらしいけど会社名も分からない…

番号通知されているとしても電話番号も入れておくべきでは…

などと思いながら番号をネットで検索してみると、

某有名企業のコールセンターのようでした。

同様の疑問を感じた人たちの意見が掲載された記事もたくさんヒットしました。

電話がかかってくる心当たりは一応あったので、

折り返した際に不信に思ったことを伝えると

「次回にお電話する際は会社名も残しておきます。」と言われました。

初回に残さなければ意味がないのに… 折り返さない人も多いのでは… と、

思うところは色々ありましたが、

電話口のその人に苦情を言っても仕方がありません。

急拡大した企業だったので、教育が全く追いついていないんだろうなと思いましたが、

人財育成どころかロボットのようなマニュアル遂行人しか育てていない、

むしろのそのマニュアルも遂行できないのでは… と思わせるようなやり取りでした。

場合によっては、家族などにメッセージを聞かれる可能性を考え、

会社名を故意に残さないというマニュアルもなくはないと思います。

もしそうだとしても、その後のやり取りで更に疑問が生まれたり、

逆に誤解がとけたりして、企業の印象が変わっていくものです。

新入社員が配属された折には、電話やメールでのマナーを一度確認した方がいいですね。

bottom of page